Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

メルカリ始めました

重い腰を上げてやっとこさ始めました。

 

育休中の身で収入もないし、子どもが生後1,2ヶ月の頃と比べたら落ち着いたし(離乳食始まったり動き出したりしたらまたどうなるか未知数)、子どもが産まれたことによってモノも増えたし、今こそメルカリ出品チャンスです。

 

購入はしたことあったんだけど、出品となると、まず梱包資材を揃えるのが面倒で、あとであとでになっていたんですけど、特に夫からメルカリ始めろ〜メルカリ始めろ〜の圧力が産まれる前の産休中からすごかったので、年明けとともにやっとこさスタート。

 

とりあえず、本と化粧品を発送まで一通りやってみたんですけど、予想以上に簡単で、そして楽しい!

もったいない精神で捨てられなかったものを、すっきりと手放せるって気持ちがいいです。

 

そして、わたしも楽しんでいるんだけど、夫の方がうれしそうw

ここぞとばかりに「あれも売ってほしい」「こんなのも売れるんだ!?」とウキウキしながらわたしにモノを与えてくるので、ご期待にそえるようにがんばりますぅ。

 

しかし、手続きは超簡単なんだけど、やっぱりネックは梱包。

うまく梱包しないと発送費がかかっちゃって、結局利益がほぼ出ないっていうのを早速やらかしてしまったので、セット販売にしてまとめて発送するとかの工夫が必要だなぁ。

まだまだ勉強不足。

 

梱包資材についてもまだよくわからないです。

何が必要でどれくらいの大きさがちょうどいいのか、これも慣れが必要だな〜。

 

ちなみにわたしはホームセンターでとりあえずプチプチと封筒だけ準備したんだけど、詰め物の紙と、宅急便コンパクト専用の段ボールと、それより大きめの段ボールも準備した方が良さそう。

 

しかし、売る手段を確保できたので、もう着たくないけど痛んでもいないから捨てるのがためらわれてた洋服たちを出品できるのがうれしいです!まぁ全然売れてないんですけどね!

売れたらそのお金で新しい洋服を買いたいんだけど、ノーブランドの服は売れにくいらしいので、どうにか工夫が必要かも😂

 

これから育児の合間にちまちま出品していきます。

無駄にスマホゲームしちゃうより、お金が発生するので時間を有効活用してる感があって精神的にも良いです。

 

メルカリしてる人はアドバイスあればこれからよろしくお願いいたします。

新年特有のやる気があるうちにがんばるぞ〜!