Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

一緒に住みはじめて三ヶ月の感想。新婚生活日記!

こんにちは、新婚です

 

一緒に住みはじめて三ヶ月ほど経ちました。

いつでも彼と話せるうれしさと、ひとりのほうが気楽だったなぁという思いと、それでも同じベッドで寝る生活が続くけばたまにいないと寂しい気持ちと、彼がいないときはラジオや音楽大きな音で流せる!という喜びと……。

家族ってこんな感じですよね?

 

彼の方はわたしが出かけようとするとウキウキした顔で「いってらっしゃい!!(ゆきながいない間なにしようかな!!)」と元気に見送ってくれます。泣いてないです。

 

お付き合いは7年以上経っていて、知り合ってからは10年以上!?経っているので、気を遣うことはないんですけど、それでも一緒に暮らすのは初めてなので、意見の食い違いはあるある。

 

いちばん揉めるのはやっぱり家事。

共働きなのでもちろん分担ですけど、わたしが思っていた以上に彼がきれい好きでビビってる。

前はそんなにきれい好きじゃなかったような!?

 

わたしはだいたい「汚れたら掃除」というスタンスなんだけど、この「汚れたら」のタイミングがわたしが遅すぎて、彼のほうが先に掃除しちゃうから怒られる。姑みたいだよぅ。

なので、最近わたしはひとり暮らししてたときよりも掃除してるのよ!わたし的に。

この記事読まれたら「してないやろ」ってまた姑みたいに怒られるかな?うふふ。

食器洗いがめちゃくちゃ嫌いで、翌日まで平気でそのまま放っておく生活してたんだけど、怒られるから最近ちゃんと洗ってるよ。当たり前?

洗濯は好きだから、晴れ間が見えれば洗濯してる。えらい。ほめて。

 

ご飯については、こちらも分担。

朝食はお互い食べる時間が全然違うから別々。

昼食はわたしはお弁当を作って職場に持っていってるんだけど、彼は糖質制限中でお米を食べない!

わたしはおかずぎっしり弁当を作るのが嫌なので、これも別々。愛ある生活。

 

一回、「お弁当作ってほしい」と言われてうれしかったんだけど、「社食まで食べに行くよりお弁当のほうがパパっと食べられるし……」とのことで、わたしが想像していた答えと違ったので却下です。

 

夕食は平日は彼担当、週末はわたし担当かな?

職場と家との距離的に彼のほうが帰るの早いほうが多いので。

余裕あるほうが作るって感じになっている。

 

一緒に暮らしはじめて、夕食はひとり暮らしのときより断然きちんと食べるようになりました。

ひとりだったら平気で納豆ご飯のみ!とか冷凍食品のみ!とかやってた。女子力……。

 

わたしの方が先に帰っているときは、彼が帰ってきたら「ご飯にする?お風呂にする?それともゆきな?」をしつこく言ってるんだけど、いまのところ100%「ご飯」って言われてますね。今度こそ!!

 

というわけで(?)、楽しい新婚生活です。

休日前の夜はお酒飲みつつ、つまみつまみつつ、映画見るのが楽しい。

「ゆきなと一緒に暮らせるなんて夢みたい。夢なら良かった……」とか言われてるけど、幸せな新婚生活ですよ?

今日は彼が作ってくれたサングリア飲みます